2ntブログ

京都に行って来ました!



本日の1曲





いつも、このくだらないブログを見て頂いてありがとうございます。 



先週、12月の忘年会で当たった賞金20万円と4連休を使い京都に1人旅に

行って来ました。 


1人旅などやまだかつてなかったので不安しかありません・・・
IMG_1300

新幹線では初めての駅弁を体験
IMG_1303
IMG_1304
テレビ等で駅弁のシーンを見ると「景色を見ながらお弁当っていいな~」

とか思っていたんですが、いざ体験してみると景色はトンネル多いし

隣に人が居て狭いし、気は使うし、列車は小刻みに揺れてて具合悪くなるし

で想像と全然違い、ちょっとガッカリ・・・


それでも何とか京都に到着!
IMG_1305
ちなみに京都駅でも迷子になりました・・・




それでも何とかガイドブック片手にバス停に到着

最初の目的地は二条城!!



二条城に行く途中に、世界遺産の西本願寺もあるので密かに進行方向左側に

座ろうと作戦をたてバスに乗車!

見事左側GET







しかし・・・








IMG_1306
なんか案内板があって景色は全然見えない・・・





結局西本願寺は見れないまま二条城に到着です。・・・
IMG_1307
IMG_1308IMG_1311
IMG_1315

二条城の中は撮影禁止だったので撮れませんでしたが、こんな感じです。
Taisehokan

二条城とは徳川家康が京に滞在中の宿として建築された宿であり

幕末には大政奉還が発表された場所でもあります。
 


大政奉還を知らない人の為に簡単に説明させていただくと・・・



江戸時代に徳川家康が、京都にいた天皇に国の政治を頼まれる形で

徳川家将軍が国の政治を行ってきました。

260年くらい続いた徳川幕府ですが、黒船来航以降、幕府の外交や、やり方

に不満をもつ者がふえました 俗に言う攘夷派・尊王攘夷派ですね

その尊王攘夷派の代表が長州藩で、幕府と戦になるのですが、長州藩は薩摩藩

と手を組み、幕府の武器より数段最新鋭の武器で幕府に勝利します。

その敗北で幕府は、『このまま薩摩がトドメ刺しに来るんじゃね?』

『ヤバい、徳川幕府滅ぼされる~』と何かいい方法を模索した答えが、

『そうだ!このまま政治を天皇に返せばいいんじゃん』(大政奉還)だった

って事です。

しかし実はこの時徳川慶喜さんは『どうせ政治を返しても、今までずっと徳川

がやってたんだし、すぐ泣きついてくるよ。俺お金も土地ももってるし』と

余裕がありました。

王政復古の大号令が発令されるまで・・・

 
ざっとこんな感じです。

王政復古の大号令の事はまた次回にでも・・・


しばらくブログは京都ネタになりそうです  笑


それでは、 ジョイ本店にてお待ち致しております。
関連記事

系列店舗、システム管理部、
マネージャー、チェアマンによる
ブログとTwitterも
合わせてご覧くださいませ♪

(是非ブックマークしてください♪)

(是非フォローしてください♪)