2ntブログ

ややこしいツナ缶

 魚嫌いのお子さんでも

 大好物っていうのがツナの缶詰、ツナ缶。

 yjimage
 はごろもフーズさんのシーチキンっていう商品名

 (ブランド名)の方が有名なんだけれどね。

 サラダ、サンドイッチ、パスタや

 おむすびの具等重宝します。

 そもそもツナってのはスズキ目サバ科マグロ属の総称。

 だからマグロだけじゃなくカツオなんかもツナ。

 ツナだけにツナがってますな‥‥(_´Д`) アイーン

 ちなみに豆知識。

 Lとか、マイルドとかライトとかの種類は

 Lがビンナガマグロ、ライトがマグロ以外、はごろも

 さんはマイルドでカツオを使っているんだそう。
 
 あと、形状では

 ファンシー(ブロック、塊)

 チャンク(小さな塊)

 フレーク(ほぐし身)などの分類、

 他にも漬けた液によっても違いがあって

 油で漬けたもの、水やスープで漬けたもの、

 その混合などあるんだって。

 水煮はカロリーも控えめ、

 栄養価も高いし、おいしいのでお勧めです。

 見た目が鶏肉っぽく見えるんで

 シーチキンっていうネーミング、

 ハゴロモさんイケてますよ!

 ツウを気取って、

 パスタ屋さんなんかで注文時に

 【ツナはマイルドをファンシー水煮で!】

 なんて注文したら店員さん

 なんて顔するだろうね。

          moto

 



  4d2be155-s


 
  a70e0a80-s


 
関連記事

系列店舗、システム管理部、
マネージャー、チェアマンによる
ブログとTwitterも
合わせてご覧くださいませ♪

(是非ブックマークしてください♪)

(是非フォローしてください♪)