2ntブログ

上下関係ってのは‥

 大相撲は九州場所、

 例年この時期の博多は

 お相撲さんで賑わう時期。

 でも、

 今年はちょっと違う様相。

 日馬富士さんの事件が連日騒がれ、

 取組の結果や優勝争いが

 どっかに行っちゃってる感じだね。

 相撲の世界も

 伝統なのかすごく厳しい上下関係。

 格闘技の世界ってのは強さが全て

 ってのはわかる。

 今回の件だって氷山の一角なのかもね。

 でも、

 みんなが憧れる強さってのは、

 懐の深さっていうか

 強さに伴う優しさってのが

 必要不可欠。

 品格っていうけれど、

 辞書では

 『そのものから感じられるおごそかさ、品位』

 って書かれている。

 横綱の品位っていうくらいだから

 本来は強いだけでなく

 人間性も立派なんですよって事だよね。

 上のものがものを言っている時の
 
 聞いているほうの態度に対して

 腹を立てっちゃったたみたいだけど、

 腹の立った自分を抑えるのも強さ。

 【許す】っていう言葉があるけれど

 もともとは緩ます(ゆるます)って言葉から

 きてるんだってさ。

 相手に厳しい態度をとるんじゃなくて

 緊張を解く和やかさを持ってあたる。

 やっぱり強さってのは

 優しさがあってこそ一流のような気がするなぁ。

 レイモンドチャンドラーの有名なくだり

 『タフじゃなければ生きていけない、

 優しくなければ生きている資格がない』

 僕もまだまだ未熟者だけれど

 いつかはそんな人間になりたいなぁ。
 
          moto

 download


                
 

5c25b6ea


 

 

 

 

 

 

 




関連記事

系列店舗、システム管理部、
マネージャー、チェアマンによる
ブログとTwitterも
合わせてご覧くださいませ♪

(是非ブックマークしてください♪)

(是非フォローしてください♪)